キャリアコンサルタント向け研修

TOP> Q&A

Q&A

1.受講申込みについて

■誰でも申込めるのですか。

訓練対応キャリアコンサルタント向け研修<修了希望者>としてのお申し込みを希望する場合は、以下の両方の条件を満たす必要があります。
①訓練前キャリアコンサルティングに従事する意思を有する方
②職業能力開発促進法第30条の3のキャリアコンサルタントである方


若者応援キャリアコンサルタント育成研修<修了希望者>としてのお申し込みを希望する場合は、以下の両方の条件を満たす必要があります。
①若者応援キャリアコンサルタントとして若者に対するキャリアコンサルティングに従事する意思を有する方
②職業能力開発促進法第30条の3のキャリアコンサルタントである方


■申込みをしたいのですが、どのようにすればいいですか。

このホームページにある「研修受講申込みフォーム」から申込みをすることができます。
詳しくはこちらをご覧下さい。


■研修の受講料はかかりますか。

受講料は無料です。
ただし、受講するためのインターネット環境等の整備やテキストの印刷は、各自のご負担で行ってください。


■受講申込みをしましたが、IDとパスワードが届きません。

IDとパスワードは、お申込みいただいてから概ね3日以内(土日・祝日は除く)に、研修受講申込みフォームに登録されたEメールアドレス宛にメールでお送りします。
なお、携帯電話のメールアドレスでのご登録ですと、メールが届かない場合がございます。 数日経ってもメールが届かない場合は、お申込みが正常に完了していない可能性がございますので、事務局までお問い合わせください。


■ログインできません。

<受講申込みをしていない場合>
初めてログインする前に、受講申込みが必要です。
受講申込みについては、こちらをご覧下さい。

<受講申込みをしている場合>
IDとパスワードが合っているか、再度ご確認下さい。
IDとパスワードは、お申込みフォームに登録されたEメールアドレス宛にお送りしております。
お申込みいただいてから、概ね3日以内(土日・祝日は除く)にお送りしておりますので、暫くお待ちいただくようお願いします。 なお、メールが届かない場合は、お申込みが正常に完了していない場合がございますので、事務局までお問い合わせください。


■IDとパスワードを忘れてしまいました。

事務局までお問合せください。


■IDは変更できますか。

IDは変更できません。


2.研修の受講について

■他の人のIDとパスワードでログインして、研修を受けてもいいですか。

ご自身以外の方のIDとパスワードでログインして研修を受講いただくことはできません。
個々のIDにより、受講の確認を行っておりますので、必ずご自身のID・パスワードでログインをしていただいた上で研修を受講してください。


■パソコンが人数分ないため、同時に複数人で視聴することは可能ですか。

同時に複数人で視聴することはできません。 個々のIDにより、受講の確認を行っておりますので、必ずご自身のIDとパスワードでログインをしていただいた上で、研修を受講してください。


■連続した日に受講しないとだめですか。

連続した日に受講いただく必要はございません。


■同じ日に複数の単元を続けて視聴できますか。

視聴いただけます。


■復習のために、視聴済みの単元を再度視聴することはできますか。

視聴済みの単元も何度でも視聴いただけます。
修了後も同じID・パスワードをご利用ください(再度の受講申込み、修了認定申請等は不要です)
※ ID・パスワードは、各年度の研修期間内のみ有効です。


■研修の内容について、質問することはできますか。

研修の内容のご質問につきましては、Eメール(アドレス:kunren_career@mail.o-hara.ac.jp)にて受付けております。
メール本文中に、氏名、生年月日、連絡先、IDを明記の上、送付してください。
頂いたご質問につきましては、概ね3日以内(土日・祝日は除く)に返信いたします。
なお、教育訓練給付等の各種制度に係るご質問は、お近くのハローワークにお問い合わせください。


■動画が正常に再生されない場合どうすればいいですか。

お使いの動作環境を確認し、推奨の受講環境を満たしているかどうか確認してください。推奨の受講環境については、「4.その他」をご覧下さい。


■修了確認テストは必ずやらなければいけませんか。

<修了希望者の方>
修了確認テストを実施することは対応研修修了の要件となっていますので、必ず実施してください。
<学習希望者の方>
修了確認テストの実施は必須ではありません。

3.受講修了後の手続きについて

■研修を修了した後の手続きは、何をしたらいいですか。

<修了希望者の方>
研修受講後、修了確認を全問正解した後、訓練対応研修サイト上で修了確認申請を行ってください。
<学習希望者の方>
学習希望者の方への修了証の交付は行っておりませんのでご了承ください。


■修了証交付の案内が届かないのですが。

修了確認申請後、概ね3日以内(土日・祝日は除く)にご登録されたメールアドレスに修了証交付の案内をお送りします。数日経っても届かない場合は、申し訳ございませんが、事務局までお問合せください。


■研修を修了すると必ず訓練前キャリアコンサルティングの仕事ができますか。

必ずしも訓練前キャリアコンサルティングのお仕事に従事いただけるとは限りません。
研修修了後に登録されたことにより、厚生労働省または厚生労働省から委託を受けた団体が、訓練前キャリアコンサルティング業務実施のために、キャリアコンサルタントの募集・採用を行う際に、お声かけする場合がございますが、厚生労働省又は厚生労働省から委託を受けた団体との雇用契約の締結や求人の紹介等を保証するものではありません。
詳しくは、「受講に当たっての留意事項(対応研修修了者リストへの登録について)」をご確認ください。


4.その他

■必要なインターネット環境(PCの最適な環境)を教えてください。

「PCについて」
【OS】
Windows 8、8.1、10
※Windows 7以前は動作対象外です。
Mac OS X 10.10 Yosemite、10.11 El Capitan
Mac OS Sierra、macOS High Sierra、macOS Mojave、macOS Catalina
※Mac OS X 10.9 Mavericks以前は動作対象外です。
※動作環境を満たしている場合でも、すべてのパソコンでの動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

【ブラウザ】
Microsoft Edge
Windows版 Google Chrome
Windows版 Firefox
Mac OS版 Safari
※上記ブラウザ以外での動作は保証しておりません

【回線速度】
常時600Kbps以上の回線速度(スピード再生時は、常時1Mbps以上の回線速度)
※無線LANでのご利用の場合、通信が不安定になり、動画の再生に不具合が生じる場合がございます。

【スピード再生機能】
スピード再生機能は下記の動作環境が必要です。
<Windows>
・OS Windows 8、8.1、10のみ
・Microsoft Edge、Windows版 Google Chrome、Windows版 Firefox
・常時1Mbps以上の回線速度
<Mac>
・Mac OS X 10.10 Yosemite、10.11 El Capitan、Mac OS Sierra、macOS High Sierra、macOS Mojave、macOS Catalina
・Mac OS版 Safari
・常時1Mbps以上の回線速度
この環境以外では動作しませんのでご注意ください。
※環境を満たしても、回線状況等によりスピード再生に不具合が生じる場合があります。

【PCサイト】
スマートフォン・タブレット端末にて、PCサイトにログインしての映像再生、音声ダウンロード、テスト機能のご利用については、動作対象外です。

【その他】
・PDFファイルを表示出来るアプリ(Adobe Reader等)
 ※講義資料の閲覧に必要です。
・ブラウザのCookieおよびJavaScriptが有効になっている必要があります。
・音声ダウンロードにて提供するMP3ファイルの大きさは1講義あたり約80MBです。

【注意事項】
・お申込み前に必ずサンプル講義、動作環境等のご確認をお願いいたします。
・動作環境を満たしても回線状況等により映像の再生および音声のダウンロードに 不具合が生じる場合があります。
・各講義にてダウンロードする講義資料(レジュメ)の送付はございません。
・印刷にはプリンターが必要です。
・なお、講義によっては、ダウンロードする講義資料が無い講義もございます。
・自作パソコンなど各メーカーのサポートを受けられない端末で不具合が生じても、大原ではサポート対象外です。

「スマートフォン・タブレット端末について」
【OS】
・Android 4.5以降
・iOS 9.0以降
・iPadOS 13.1以降
※動作環境を満たしている場合でも、すべての端末での動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

【ブラウザ】
・標準でインストールされているブラウザ(Android端末)
・Chrome(Android端末)
・Firefox(Android端末)
・Safari(iPhone/iPad)
・Chrome(iPhone/iPad)
・Firefox(iPhone/iPad)
※上記ブラウザ以外での動作は保証しておりません

【回線速度】
常時600Kbps以上の回線速度
回線速度の確認方法
※映像の再生は、大量の通信が発生いたします。4G・3G/LTE回線でご利用の場合、
携帯電話会社の容量制限に達する場合がありますので、Wi-Fi環境でのご利用をおすすめいたします。
【スピード再生機能】
スマートフォン・タブレット端末でのスピード再生機能は、下記の動作環境が必要です。
<Android>
・OS Android 4.5以降
・標準でインストールされているブラウザ
・Chrome
・Firefox
・常時1Mbps以上の回線速度
<iPhone/iPad>
・OS iOS 9.0以降
・OS iPadOS 13.1以降
・Safari
・Chrome
・Firefox
・常時1Mbps以上の回線速度
※この環境外では動作しませんのでご注意ください。
※環境を満たしても、回線状況等によりスピード再生に不具合が生じる場合があります。

【PCサイト】
スマートフォン・タブレット端末にて、PCサイトにログインしての映像再生、音声ダウンロード、テスト機能のご利用については、動作対象外です。

【その他】
・PDFファイルを表示出来るアプリ(Adobe Reader等)
 ※講義資料の閲覧に必要です。
・ブラウザのCookieおよびJavaScriptが有効になっている必要があります。

【注意事項】
・お申込み前に必ずサンプル講義、動作環境等のご確認をお願いいたします。
・動作環境を満たしても、移動中や電波状況により映像の再生に不具合が生じる場合がございます。
・動作環境を満たした端末であっても、端末固有の仕様などによりご利用いただけない場合があります。
・各メーカーのサポートを受けられない端末で不具合が生じても、大原ではサポート対象外です。

■修了証の有効期限はありますか。

有効期限はございません。


5.事務局へのお問い合わせ先

令和3年度は、学校法人大原学園が厚生労働省から委託を受けています。


■質問がある場合

テキスト・授業内容の質問については、Eメール(アドレス:kunren_career@mail.o-hara.ac.jp)にて受付けております。
メール本文中に、氏名、生年月日、連絡先、IDを明記の上、送付してください。回答は、概ね3日以内(土日・祝日は除く)(内容によっては、回答に時間がかかる場合がございます。)で届きます。

■学校法人大原学園 中長期的キャリア形成支援事務局
電話番号:03-3237-7010(平日9:00~18:00)
Eメールアドレス:kunren_career@mail.o-hara.ac.jp

▲page top